いつでも旅行きぶん

アクセスカウンタ

zoom RSS 初春のころ

<<   作成日時 : 2017/01/15 11:35   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

新年が明けて随分と日にちが経ってしまいましたが
本年もよろしくお願いします。

初春のころが一番寒いというか
センター試験のころがぐっと冷え込むというか
昨夜から岡山南部でも雪がちらほらしています。

昨年から主人が単身赴任をしたこともあり
関西方面に行くことがふえましたが
移動中に本を読めることも増えました。
昨年末あたりに読んだ原田マハさんの
「リーチ先生」は面白かったなぁ〜。
画像

バーナードリーチのお話ですが、フィクション?て思うぐらい
リアルです。
無性に小鹿田に行きたくなってしまいました。

原田マハさんは岡山ゆかりの作家さんですが
岡山出身の作家さんで小手鞠るいさんもおられます。
「望月青果店」も面白かったです。
画像

主人公が岡山出身という設定もありますが
岡山弁満載です。岡山出身者には読みやすかったけど
他県の人はどうかな?
方言を活字にするって難しいと思うけど
この本の文章はスマートな感じがしました。(私が岡山県人だから?笑)
母子の愛憎、男女の感情、自分の中の葛藤、
じわじわくるお話でした。

さて、ポジャギのほうもボチ進めていますが、
昨年あたりから、日本の布との組み合わせを考えています。
さりげなく入れて、かつポジャギらしくするっていうのが
難しいですねー。
今は、藍の古布との組み合わせに挑戦してます。
画像


そして今週末は神戸でメドゥプ教室です。
忘れないように時々結ばねば!
そういえば、京都の高麗美術館でもメドゥプ展をしていますね。
3月26日までしているので、行けたらいいなぁと思ってます。

今年もマイペースで色々と挑戦していきたいですね。

レシピブログに参加中♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バーナードリーチ、好きです!!!
大山崎山荘美術展で常設してあって、よく見るんです。
知らなかったなぁ。読んで見よう♪

ポジャギと和布、藍が素敵です♪
もう3月が楽しみで楽しみで(*^^)v
むっちゃん、頑張ってくださいー♡
まさ
2017/01/15 15:12
私はバーナードリーチ初心者です(笑)
大山崎山荘美術館行ってみたいー‼
とりあえず近場の大原美術館からにするね。
まささんなら一気に読める本だと思うよ*\(^o^)/*

3月に向けて緊張とプレッシャーが増してきた。
小心者なんで...(汗)
mumu
2017/01/16 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。
初春のころ いつでも旅行きぶん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる